息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

ペットを飼うかどうか

f:id:ryuryumama:20190402083855j:image


私の実家には猫がいる

私が幼い時から、いつも猫や犬が側にいた

 


悲しい時に涙を舐めてくれた、チーちゃん

寝る時に布団に潜り込んできた、モモ

 


多い時には4匹の猫に囲まれて、とても素敵な時間を過ごしてきた

 


だから本当は猫を飼いたい

でも、夫は猫アレルギー。。。

 


2年前に花粉症を発症するまでは、猫アレルギーの辛さを分かってあげられなかったけど今はその辛さが分かるから、猫は諦めた

 


となると、犬?

 


我が家には子どもが1人しかいない

もう1人生むという選択肢はないから

せめて息子に心の拠り所になり、愛おしいとおもえる存在をつくってあげたい

 


そして、私にもそんな存在が必要な気がする

 


犬、いぬかぁ

昔飼っていた犬は、玄関先に犬小屋があってそこにいたけど、今の時代はほとんど室内飼い

 


私が初めに

「この子がいい!」と思ったのは

 


イタリアングレートハウンド

顔がシュッとしていて、足が細い

そして短毛

 


ペットショップにも見に行き、たくさん抱っこして、たくさん調べて…

 


断念

何故って、骨折のリスクが高いから

 


子どもが不意にぶつかってしまって骨折したなんて事例があったり、不安要素が盛りだくさん

 


う~、あんなに可愛いのに

そこから、我が家の迷走が始まった

 


もう、半年以上

時間があればペットショップを覗きに行くのに決まらない。。。

 


そして、つい先日夫が

 


「なんか今日犬抱っこしたら、首と腕が痒くなった、もしかしたら犬アレルギーかも?」

 

 

 

えっ、えええ‼︎

 


「とりあえず、病院で検査してみてね」

と伝えた

 

 

 

我が家の迷走いつまで続くことやら