息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

レッスンバック製作

f:id:ryuryumama:20190405081827j:image

 

息子が通っていた幼稚園は

絵本バック、上履き入れ、体操着袋、ランチョンマット…

 


他にも子どもが使うものは手作りの物を用意してあげてくださいという園でした

 


3年前、実家でミシンをかり

何時間もかけて作った袋たち

よーく見ると、線はガタガタだったり歪な形だったりしたけれど、どーにか3年間壊れる事なく役目を果たしてくれた

 


そして、今度は小学校

先輩ママから

 

 

 

「男の子はすぐにママの手作りが恥ずかしくなって、スポーツブランドの物を欲しがるから作らなくて平気よ」

 


なんて聞いていたので、息子に

 


「どれが良いと思う?」

 


とネットで検索した物を見せると

 


「ママが作ってくれたのが良いな」

 


と。

もー、可愛い

直ぐにユザワヤへgo!

生地を買って、実家へミシンを借りに

 


3年前に作って以来、ミシンに触れる機会がなかったものの、やっぱり体が覚えてますね

今回は1時間も掛からずに、レッスンバック と上履き入れが出来上がりました

 


そして、私の母に

「子どもって言うのは、お母さんに作ってもらったものが嬉しいのよ。あなたも覚えているでしょう?」

 


もちろん覚えています

お裁縫が上手だった母には洋服や小物、バックなど沢山のものを作ってもらいました

 


自分の為に、ミシンに向かって一生懸命作ってくれている母の横顔が大好きでした

 


そして息子もミシンを使う私の隣にきて

 

 

 

「ママ頑張ってね」

 

と笑顔で言ってくれました

そして出来上がると、嬉しそうに肩にかけ

 

 

 

「うん、良いね、カッコいい」

 

 

 

とお褒めの言葉を…

いつか嫌だと言われる日がくるかもしれない

でも、それまでは息子の要望に応えてあげたいと思います