息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

ママ友とトラブルを起こさない為に

息子が通っていた幼稚園は1学年約100人のマンモス園でした

 


しかも母の出番はとっても多い!

私も週に1度は園で何かしらしていたし大きな係を引き受けた時には、何度行っていたことか。。。

 


でも苦労の分だけ、息子やクラス、先生の様子も分かり、周りのお母様方とも親しくなれる

 


もちろん

 

 

 

 


「ママ友なんて、友達じゃないからいらない」

 

 

 

 


そんな考えもあるだろうし、

それはそれで気楽で良いのかも知れない

 


ただ、大変な所に突入していくと

それだけの感動や思い出が増える

息子も園で活躍する母を見て喜んでくれる

 


なので、私はこの3年間頑張ってきて本当に良かったと思っている

 


そして、私がママ友とトラブルを起こさない為に気を付けていたこと、それは

 

 

 

 


「あまり家庭のことを詮索しない」

 


「陰口を言わない、強く同調しない」

 

 

 

 


この2点は本当に大切

家庭のこと、気になるよね

でも、私は仲のいいママ友にも旦那様の事をズバリ聞いたりはしない

 

 

 

 


「パパ何系の仕事しているの?」

 

 

 

 


こんな風には聞く

これでズバリ社名や職業を言ってくれる人もいれば

 

 

 

 


「シムテム系だよ、金融系だよ」

 

 

 

って答える方もいる

やっぱり言いたくない方もいるもんね

 

 

 

それと陰口を言わないのはもちろん!

強く同調すると

 

 

 

 


「あの人がこんな風に言ってたよ」

 

 

 

と周り回って色々な方の耳に入る可能性もある、なので

 

 

 

 


「えぇ、本当に?大変だったね…」

 

 

 

 


この言葉はよく使った

そして

 

 

 

 


「〇〇ママは優しいから、そう言っても良いって思っちゃったのかもね」

 

 

 

 


と相手を褒めておく

あまりに同調しないと、それはそれで…

ってこともあるから、この位がちょうどいい

 

 

 

それでも100人もいれば

本当に変な人もいる

 


私もとんでもない事を言われたことがある

でも、決してその事をペラペラいい回らなかった

 


やっぱり親が何がトラブルを起こすと

辛い思いをするのは子ども

 


そして、卒園したら

思いっきり仲の良い友達に話そう!

そうすれば気も晴れるし

 

 

 

 


「今まで黙ってて偉かったね」

 

 

 

って褒めてもらえます!

みなさんもママ友とトラブルなく楽しく生活できますよーに