息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

初めての登校

先日、無事に入学式を迎えました

幼稚園のお友達が3人一緒のクラスになれたので、息子も母も少しホッとしました

 


少し緊張した面持ちで、6年生のお兄さんに連れていかれた息子…

 


その後入学式中も、きちんとお辞儀をしてジッと話を聞いている姿に成長を感じました

 

 

 

 


そして次の日

はじめての1人での登校

 


春休み中に、何度も登校の練習をしたけれど…母としてはちょっと不安

 

 

 

 

 

 

「学校の近くまで一緒に行った方が良いかな?」

 


「そうだ、初めての登園の様子ビデオに撮ろうかなぁ」

 

 

 

 


何だかソワソワしていると

 

 

 

 

 

 

「ピンポーン」

 

 

 

 


なんと隣のお兄ちゃんが迎えに来てくれたんです!

 


息子はニッコニコで

 

 

 

 


「いってきまーす」

 

 

 

 


慌てて、ビデオを持って外に出た時には

もう曲がり角…

 

 

 

 


ポツン…

あっという間に行ってしまいました

 


何だか嬉しいような…

寂しいような…

 


幼稚園入園した時は

いつも泣いて私の側を離れられなかった息子

 

 

 

 


「ママと一緒がいいの!」

 

 

 

 


何度もそう言って泣いていました

それが今は笑顔で毎日登校しています

 


子どもの成長って本当に早いなぁ

息子が登校した後の家は静かで静かで…

 


帰ってくるまで、とても長く感じる

早くも自立の第一歩を歩み始めた息子

私もそろそろ第一歩の進み先を探さねば