息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

義母という存在

義母…

最近義母と関係を絶ったという話をママ友から聞いた

 


義母…

響もあまりよくない気がする

 


でもいずれは自分もその立場になる

その時私はどんな義母になるんだろう?

 


ママ友と話していて、ほんっとに酷い義母が多い…自分勝手で意地悪

 


嫁のご飯だけ用意してなかったり

お刺身のツマを「勿体無いから食べて」と勧めてみたり、子どもの悪口を言ってみたり

 

 

 

「ホントの話?」

 

 

 

と耳を疑うものばかり

それに比べたら、我が家はまだいい方なのかな?

 


夫は私にいつも言う

 

 

 

「悪気はないから、許してあげて」

 

 

 

 


。。。

本当に悪気ないのかな?

義母は良い人のお面を被っている

私にはそう見える

 


ちなみに私は意地悪だ

腹黒い事考えたりもする

でもそれを隠そうとはしない

 


心理テストでだって

 

 

 

「あっこの答えは絶対意地悪な人って出るな!」

 

 

 

と思っても答えは変えない

義母はきっと、そんな時答えを変えると思う

 


そして、そんな義母の考えに気が付かないのが息子である夫

 


夫の中で義母は絶対の存在

 


私が言う事は

 

 

 

「それって本当に根拠のある事なの?」

 

 


なんて言う癖に、義母から昔々言われた事はずっと守り続けている

 


でも、これってしょうがないのかな?

息子にとって母って、やっぱり特別だもんね

 


私の息子もそうなるのかな?

そうなって欲しいような、欲しくないような…

 


でも、これだけは言える

 

 

 

お嫁さんに嫌われたら最後…

 


可愛い息子にも孫にも会えなくなる

だから、それだけは気をつけよう

 


いくら息子を取られたと思って悔しくてもお嫁さんには優しく大切に!!