息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

一言余計

夫の一言は私をイラっとさせる

 


春休み中のとある夜…

息子が珍しくおねしょをした

その日は夜中もモゾモゾしていて

私もそれで起きて中々の寝不足だった

 


息子を生んでから、私の眠りは浅い

私はと言うか、きっと世のお母さん方はと言っても過言ではないと思う

 


なんでかというか女性特有の脳の変化にあるらしい、そして私も例に習って万年寝不足

 

今は落ち着いているが、息子は喘息だった

発作が出た日は、一晩中胸を高く保ったり、吸入したり、様子を見て過ごした

 


やっと喘息の発作も出なくなったら

なんと今年から花粉症デビュー…

夜中に鼻を噛んだり、痒い鼻をほじって鼻血を出したり…

 


その日も、そんな事をしていて浅い眠りが続き、やっと眠れたと思ったら、またモゾモゾしている、そして一言

 

 

 

「ママ、なんか変なの…汗かな?」

 

 

 

ムム…

息子が汗だという時は、おねしょの時

 


飛び起きて布団を触ると、ビッショリ

 

 

 

「とりあえず着替えようか、2階に行こう」

 

 

 

そう言って2階でパジャマと下着を出し着替えさせている間に1階に戻りシーツや毛布を纏めてる時

 

 

 

「もーホント嫌になっちゃう、勘弁してよ」

 

 

 

ついに心の声が出てしまった

すると夫が

 

 

 

「言ってもしょうがないし、本人の意思じゃないんだからグチグチ言うなよ」

 

 

 

。。。

そーですよ、分かってますよ

だから息子には言いませんよ

 


その昔、毎日おねしょしていた時だって

言ったことないよ、だって、おねしょは怒ったって言い聞かせたって、どうしようもない事だって分かってますもん

 


でもね、でもね本人がいない所で愚痴るぐらいいいじゃない

 


あなた、何も手伝ってないんだから

 


「大変だね」

 


くらい、言ってくれてもいいじゃない

夫の一言はいつも私をイラっとさせる

 


そしてこの夫に対してのイラっは

息子に当たってしまう事もある

 


平常心、平常心

もっと穏やかな母になりたい

何を言われても動じずに笑顔でいたい

そんな母にいつかなれるかな