息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

仕事はじめます

息子が小学校に登校しだして約2週間

1人で家にいる時間の長いこと…

 

今まで自転車でお買い物に行っていたのを徒歩で行ってみたり

お散歩に出掛けてみたり、アイロンを丁寧にかけ、お掃除もゆっくり

でも、やっぱり一人でいる家は寂しい!!!

 

そんな私と比べ息子は毎日

 

 

「行ってきまーす」

 

「ただいま」

 

 

と笑顔でしかも大きな声で私に言ってくれる

学校の様子を聞いてみても

 

 

 

 

「今日もすっごく楽しかったよ」

 

「こんな面白いこと、ラッキーなことがあったんだよ」

 

 

 

たくさんの経験をして、語彙も増やして私に語ってくれる

 

でも私は…

やっぱりこのままではいけないと、ネットで仕事を探し始めて

恐る恐るエントリーして面接にも行ってきました

 

 

久しぶりの面接は本当に緊張しました!!

その日は朝からソワソワして、髪形や服装を何度も確認

そして少し時間に余裕を持っていってきました

 

 

 

「どんな事聞かれるのかな?」

「ブランク7年だけど大丈夫かな?」

 

 

 

色々考えながら行ってみたものの

想定していた質問はほぼされず…

 

 

 

「じゃお仕事頑張ってみますか?」

 

 

 

と拍子抜けしてしまうほど、あっさり決まりました

早速帰ってきた息子に話すと

 

 

「ママ、凄いね頑張ったね」

 

 

と…

試用期間もあるし、どうなるかわからないけれど

とりあえず一生懸命働いてみようと思います

 

ちなみに夫は

 

「今は人手不足だし、パートだったらすぐ決まるよ」

 

 

ですって

もう少し優しい言葉かけてくれてもいいのにな