息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

怒りん坊のママ

子育てって孤独です

誰からも褒められこともなく報酬もない

それに、常に

 

 

 

「母親なんだから」

 

 

 

って言われる

そうですよ、好きで母親になりました

子どもが欲しくて生みましたよ

 


でも、母親だって人間です

そして子どもの年齢分しか母親歴はないし

子どもって、その時期特有の難しい事がありイヤイヤ期が終わるとわがまま期、そして反抗期と次から次に子どもも親も乗り越えなくてはならない壁が立ちはだかってくるのです

 


私も、何度息子を感情的に怒っては

情けなくなって泣いて、息子に謝って…を繰り返してきたことでしょう

 


自分がこんなにイライラして怒る人間だと思ってもいませんでした

 


でも、怒ってもイライラしても大好き

私の1番の宝物なんです

 


なので1日の最後には、ベットで

 

 

 

「ママの宝物、だーい好き」

と言って抱きしめます

 


いつも、私が腕枕をしてギューして寝ていたのですが、最近は

 

 

 

「今日はしてあげるよ」

と言って

 

 

 

「ママは僕の宝物、世界で1番だーい好き」

 

 

 

と言って、腕枕にギューで寝てくれることがあるんです。母としてこの上ない至福の時間です

 


今、6歳の息子は最近自我が強くて

またまた大変な事が多いです

 


でも、最近話し合って決めた事があります

怒ったら、まずはギュー!

 


守れない時もあります

でも、出来るだけこれをして

お互いクールダウンして冷静に話し合う

 


お互いに笑顔で楽しく過ごせるように