息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

高速でおまわりさんに…

GW3日目

そろそろ遠出をしてみようということで

朝から日光江戸村に向かいました

 

その日、元々6時15分には家を出ようと話していたものの夫はのんびりやさん、その日も家を出発したのは7時!!

せっかく早起きした私はイライラ。。。

 

そして案の定、高速道路は大渋滞

それでも夫はのんびり。。。

 

 

しばらく車をは走らせ、ようやく高速の出口に近づいて来たとき、なんと取り締まりの警察官に車を停車するように指示された

 

 

 

 

「???」

 

 

 

私を含め、夫も息子もポカーン

夫が窓を開けると

 

 

 

 

 

 

「すみません、今同乗者の方も含めたシートベルトの確認をしています」

 

 

 

 

「あっはい」

 

 

 

 

 

 

夫が後ろの窓もあける

ポカーンとしている私と息子の顔を見て

 

 

 

 

「あっ、すみません。同系色だったので勘違いしたようです」

 

 

「そーですか」

 

 

 

 

そんなに同系色ってほどの色合いでもないけれど間違えられてしまったようです

 

 

でも私たちの前にも停められている車があり

トランクやら後部座席でまで調べられ

3人家族は外に出されていました

 

シートベルトしていなったのかな?

 

 

今回行に4時間、帰りは3時間近くかかりました

無事に帰ってこれて本当に良かった

 

帰り道でも路肩に何台も車で停車しているのを見かけました

高速道路なので、ただの休憩って訳ではなさそうですよね

 

最近ニュースでは交通事故が連日のように報道されています

小さな子どもとお母さんの命が奪われた事件には本当に胸が締め付けられそうになりました

 

車の自動運転が本格的に実用化されたら事故はなくなるのかな?

子どもが巻き込まれる交通事故が少しでも減ることを

切に切に祈るGW3日目でした