息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

お小遣い削減?!

きっと言われると覚悟はしていたが…

こんなに早く言われるとは。。。

夫から

 

 

 

 

 

「パート始めたなら、お小遣い減らしてもいいよね?」

 

 

 

「そうだね、でも15日締めだから貰えるのは、まだまだ先よ」

 

 

 

「そうかぁ、幾らくらい貰えるの?」

 

 

 

「う~ん、週2回しか出勤しないから、5万円はもらえないと思うよ!」

 

 

 

「そかそか、了解」

 

 

 

 

 

夫は本当に節約家

私も新入社員の頃から、毎月定額を貯蓄にまわし、投資もしているし、お金に関してはきちんとしている方だと思う

 

しかし夫はそんな私のずっとずっと上をいく

 

 

 

 

「お金を使わないのが美徳」

 

 

 

 

と思っている節がある

これは義母もしかり

 

 

私はよく夫に言う

 

 

 

 

「お金を持って天国にはいけないよ、楽しいことにお金使わなくちゃ」

 

 

 

「そんなのわかってるよ、でも年金も充てにならない今老後資金いくらあれば安心かわかってるの?息子の重荷にはなりたくないでしょう?」

 

 

 

 

はい、ごもっともです

これを言われるとな~んにも反論できません

 

でも夫も

 

 

 

 

「せっかくパートはじめたのに、今までのお小遣いより少なくなったかわいそうだから

パートとお小遣いで今までより、多いくらいになるようにしような」

 

 

「うん」

 

 

あ~良かった

ちゃんと私の思い伝わっていたんだな

初めてお給料もらったら、夫と息子に美味しいものでもご馳走してあげよう