息子が自立するまでの準備ブログ

可愛い一人息子との日々。。。

学校が嫌だと泣いた夜…

息子が泣いた夜…

 


GW明け初日

学校からお友達と仲良く帰ってきた息子

 

 

 

おやつを食べながら

 

 

 

 

 

 

「今日はどうだった?」

 


「今日から給食当番出来て楽しかったよ」

 

 

 

 


ただ、GW義母から掛かってきた電話で息子が

 

 

 

 

 

 

「学校は楽しい?」

 

 

 

「うーん、あんまりかな」

 

 

 

 

 

 

と言っていたのが、心の何処かに引っかかっていた私…

 

 

 

夜寝る前に

 

 

 

 


「今日何か困ったことあった?」

 

 

 

「特になかったよ」

 

 

 

「そっかぁ、この前おばあちゃんとの電話で学校あまり楽しくないって言ってたよね?ママには楽しいって言ってるから、ちょっと心配になっちゃったよ」

 

 

 

「うん、どっちも本当…だって、だって…」

 

 

 

 


突然息子がシクシク泣きだす!!

えっええっっ

 

 

 

 


「どーした?落ち着いて話してごらん」

 

 

 

 

「学校行きたくないって思うことがある」

 

 

 

 


「どーして?」

 

 

 

 


「意地悪する子がいるの、蹴ったりするの何回か蹴られて…怖くて本当に嫌なんだよ」

 

 

 

「そっかぁ、蹴られるのは嫌だよね…どんな時に蹴られるの?」

 

 

 

「廊下でちょっとぶつかっただけで蹴るんだよ!」

 

 

 

「それは嫌だったね。きっとその子、他の子の事も蹴ってるんじゃない?」

 

 

 

「うん。そうだと思う」

 

 

 

「あのね、大人になってもそーいう人いるの。だから人にはぶつからない!前を見て歩く。あとその子の顔をよーく覚えておいて近くに行かない方が良いよ」

 

 

 

「うん…」シクシク

 

 

 

「ママが小学生の時も同じ様な子いたよ」

 

 

 

「ママも蹴られた?」

 

 

 

「ママは女の子だから蹴られなかったけど、いてーな!!って大きな声で怒られたよ」

 

 

 

「そっかぁ、いるんだね、そういう子」

 

 

 

 

「またそういう事あったらちゃんと教えて。ママが絶対助けてあげるから!」

 

 

 

 

思いっきり抱きしめていたら、いつのまにか寝てしまいました。。。

 

 

 

 


息子が通っていた幼稚園は、乱暴な子が少ない上、息子のクラスは本当にほんわーかなクラスだったので、かなり衝撃を受けた様です。。。

 


男の子である以上、こういった問題いつかは出てくると思っていましたが、こんなに早くくるとは

 


息子よ、負けないで欲しい

これからも、嫌なこと沢山あると思う

でも、きっと楽しいことも沢山あるから!

 


どうかマイナス思考だけにはなって欲しくない。強い心を持って欲しい

 

 

 

しばらく、息子の様子をしっかり見て、沢山話をして、沢山抱きしめてあげようと思った夜でした